「諸行無常」

満月です。

和歌山市は小雨が降って、空一面に曇っていました。

「月は、どこかな?」と思って、空を見上げたら、曇っていたはずの空の一部分が明るくなってきました。

「あっ」と思った瞬間、ほんの数秒だけお月様が、はっきりと顔を出してくれました。

 

「諸行無常」・・・移りゆくさま。一瞬、一瞬、とどまることなく移ろいでゆく。流れてゆく。同じ瞬間はない。

ということを、この間の天空講座やセミナーで松山先生が言われていました。

それを月と雲が見せてくれました。

 

そしてもうひとつ、月と雲がみせてくれていたものは、

満月は変わらず、そこにあるけれど、表面の雲で、見え方が変わるということ。

表面が変わるから、姿、形が違って見えるけれど、その向こう側は、変わることなく一定であるということ。

どちらに意識を向けるかで、見え方が大きく違います。

 

人は皆、違って見える。それは、あなたがその人の表面を見ているからです。

その人の言葉や態度の向こう側には、あなたと同じように、光輝いているその人がいます。

 

人は皆、その日、そのときの気分や相手によって、言葉や態度が変わる。

その表面の一瞬の出来事をとって、あなたは、「あの人はこういう人」だと決めてしまっている。

でもそれは、あなたがその瞬間、そう感じただけのこと。

あなたの一つの経験。一つの体験。

そんなあの人は、もういない。存在しているのは、あなたの心の中。

それをすぐに手放すか、何日、何か月、何年手放すことなく、あなたは生きていくのか…

周りは、どんどん移り変わっている。

それが、生きているということ。生かされているということ。

あなたがそれを手放さない限り、心を進化させることはできない。

 

あなたが意識をしなくても、有難いことに、細胞は新陳代謝を繰り返している。

でもあなたは、あなたの意識で、「心の新陳代謝」の邪魔をしている。

 

すべてを手放せば、今から新しい自分になれるのに…

 

本部事務局・伊藤